おたふく風邪と男性不妊の関係

 

 

 

結婚前にはすっかり忘れていた話なのですが

 

実は中学時代におたふく風邪になったことがあります。

 

 

思春期におたふく風邪になると精巣によくないという話を知っていますか?

 

私は、最近になってそのことを思い出しました。

 

思い出したきっかけは友人の子供がおたふく風邪になったという話を聞いたからです。

男性不妊

 

 

おたふく風邪の合併症で睾丸炎になると、睾丸が熱をもち真っ赤に腫れて精巣の機能を果たさなくなります。

 

 

それにより無精子症という男性不妊になるというのです。

 

 

中学時代の話なのでもう覚えていませんが、睾丸は腫れたのだろうか?

 

母に聞くのも恥ずかしいので確認もできません。

 

 

予防接種は打っていなかったのかな?と親を恨みましたが、注射してもなってしまうこともあるんですよね。

 

 

結婚してから中学時代におたふく風邪になったことを思い出し、

 

妻に『子供が欲しい』と言われた時には

 

『赤ちゃんちゃんとできるかな?』

 

と不安がかなりありました。

 

 

たぶん赤ちゃんができなかったら私の男性不妊が原因だろうと思っていました。

 

 

妊娠への希望を持っている妻にはそんな話はできずに、言われるがままに排卵日付近にセックスをしていました。

 

 

この頃、数カ月先の資格試験の勉強も忙しくて少しいっぱいいっぱいだった自分。

男性不妊

 

 

まだ不妊かどうかもわからないのでしばらくは中出しをして妊娠するかの様子を見ることにしました。

 

 

Aに続く